2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気の良い休日でした。

昨日は、とっても伸びやかな良い天気だったので、

荒川の堤防をサイクリングです。

荒川


 (荒川の堤防沿いのサイクリングロード)

 

 

途中、凧揚げをしているオジサン2人を発見、

さっそく近くに行ってみて、

 

 

 

「これは何と言う凧ですか?」

 

「よくわかんないけど、外国のものだよ」

と、凧の袋を見せてくれました。

 

 

「これ、どのくらい飛んでいるんですかね?」

 

 

「100Mぐらいじゃない。」

 

 

「違うよ50Mぐらいだよ」 (もう一人のオジサン)

 

 

「ちょっと持ってみる?」

 

 

ということで、

凧揚げ

 

(小さく見えるのが凧です。)

 

僕らの小さい頃、凧揚げは特別なことではなかったなぁ~

でも、今の子供にとっては、めずらしい体験のようで緊張していました。

(凧揚げさせていただき、ありがとうございました。)

 

家にも、凧あるんだけど、しっぽ付けないと飛ばないんどよなぁ~

 

 

 

 

PS,お取引先の〇〇様へ

 本日の電話の際

 

 

 「インディヴィマックスの加藤です。」

 「毎度!」

 「〇〇さん、いらっしゃいますか?」

 ~電話の保留もせずに(忘れたのかな)~

 「お~い、〇〇さんいる?、いないのか・・・・」

 「あっ、ΔΔさん(前任の担当の人)、インディヴィマックスさんだけど・・・・」

 「電話にでる?でたくない、分かった・・・・・・・・・・・・・・・、

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すいません。 今、 〇〇は外出中です。」

 

 

 ひどっ、いくら忙しくても、もう少しデリカシーが欲しい、

 重要な情報だったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ひょっとして嫌われてるのかなぁ~、

 ちょっと落ち込みました。

 

 

 


| 未分類 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり・・・

やっぱり、ステーブとロックな夜になりました。

 

 

 

 

「ヒロはアジアとは取引しないの?」

 

 

「中国で物を作ることがありますよ。」

 

 

「台湾は?」

 

 

「今のところないです。友人がいなくて・・・」

 

 

「それなら、僕はたくさん信頼できる友人がいるよ!」

 

 

「何かあったときには、紹介してくださいませ」

 

 

「OK!でもヒロの分野とは違うけどね!」

 

 

 

 

僕の英語力で理解が間違っていなければ、

こんな感じの会話をしていました。

 

台湾で外交関係のカンファレンスでスピーチして、

日本によって仕事して、その後に会っているのに、

元気で、明るい、さすがに脱帽です。

ステーブ

 

(私は、もう寝そうな勢いです。先輩の友達が一人増えました。)

 

いいなぁ~音楽って、本当に国境がありません。

80´サウンドで話も弾みました。

帰ったら、もう明るくてビックリ!

 

また、やってしまった・・・・・・・

次の日はヘロヘロでた。

 

PS,後輩へ、

   コメントありがとう。君の仕事と夢が上手くいくことを期待しています。

   何でも、言ってくれ、応援していますよ。

   

 


| 未分類 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと山越えたかなぁ~


昨年末から、ず~と頭を悩ませてたことが、

昨日、やっと解決しました。

ひと山超えた気がします。

(ほんとに良かった、ホッーーーーーーーっと)

 

最初はどうなることか、正直思いましたよ。

とてもお世話になり、信頼していた取引先からの背信行為に、

無性に腹が立ったこともありました。

 

でも、逃げずに正面から問題に取り組んでみると、

神様から沢山のご褒美?がもらえました。

 

それは、とても多くの方々との出会いです。

今から思えば、このトラブルが自分の新しいステージへの

出発のきっかけになってくれたような気がします。

今では心から、このトラブルに感謝しています。)

 

でも、まだまだ、これからです。

気を緩めてはいません。

どんどん、いくぞ!

 

でも、正直、ほっとしています。

 

 

PS,そんな私にタイミングよく、もう1つご褒美が・・・・

   スティーブからいきなり電話があって (なんとグットタイミング、今日ならOK)

   

   「今日まで日本に滞在しているから、今晩どう?」

   

   「OK、仕事が終わったら電話して!」

   

   「じゃ、以前に行った“Bar”に連れて行ってくれ」

   

   「80´ロックのお店ね、了解。」

   

   ちょうど便器に座っていた時、携帯に電話が入りました。

   とても焦ったのですが、僕の語学力が間違っていなければ

   上記のような内容なはず・・・・・・

   久しぶりでに会うのが楽しみだなぁ~

   これも神様からのご褒美かな、今夜はロックな夜になりそうです。

 

 

 


 

| 未分類 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が社の博士誕生!

先週の土曜日に工場へ行ってきました。

次に作る、ある商材の打ち合わせです。

 

この日は、我が社の博士が同伴です。

 

 

 

それでは、登場してもらいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

博士君

 

と、

言うことで、

博士2

 

この日は、息子と一緒に仕事です。

製造設備 → 研究室 → 品質管理室 → 仕上げ・梱包作業

→ 原料倉庫 → 資材置き場 → 見学&打ち合わせ 

工場

 

真空乳化装置です。 (なかなかの最新装置)

 

工場2

 

 

原料倉庫です。

(なにやら、工場長が原料あてクイズをしてくれています。)

「これは、きっと君の好きなものだよ、匂いでわかるかな。」

 

「????????????」

 

「オレンジの製油でした。」

 

「うそ!!!」

 

 

その後、

工場長&博士の話を聞いて納得しました。

 

まずは、品質管理と安全性評価の徹底がすごい。

微生物試験 (細菌を培養して繁殖のチャック)

カビ試験 (カビを培養して繁殖をチェック)

長期保存試験 (サンプル提供時点から長期保存を開始してチャック)

加速度試験 (40度の状態を保って商品の安定性をチェック)

過酷試験 (対寒試験や温度を40度で2日間、2度に2日間などを繰り返してチャック)

安全性試験 (毒性試験、皮膚感作試験、ヒトパッチテスト)

などなど商品ごとに厳重に試験・評価しています。

 

もちろん、化粧品原料メーカーでは、ちゃんと調べていることなのですが、

商品として配合した場合は単独の時とは違う反応を起こすことがありますから。

 

言うのは簡単ですが、

ここまで、装置を揃えて、ちゃんとやってくれているところは、

大手化粧品メーカーを除くと案外少ないです。

 

だから、発売後に商品が変質してリコール、 なんてことが、

市場では良く見かけるブランドの商品でも発生しています。

 

オリジナル商品を作るときの難しさは、この辺にもあります。

信用がおける技術が高い製造会社を選択することが重要なのです。

 

が、そんな情報は探してもありません。

付き合って、工場を見せてもらって、いろいろ質問しなくちゃ分からないのです。

 

と同時に、その工場で、どんな商材をつくる設備と特殊な技術を持っているかも、

知っておかなくてはなりません。

(これが、なぜ必要かは、次の機会に!)

 

 

そして、もう1つ大切なことが、

 

 

この会社では、全てのオリジナル商品に関して、

一から処方を組んでくれます。

(既に持ってる処方に、有効成分を添加するだけの会社もあります。)

 

ということは、ターゲット品に対して、一から成分分析をして、

さらに、オリジナルの付加価値を付けて作ることができるのです。

(これって厳密には難しく、高い技術とセンスと自由度が製造会社に必要)

 

 

見学が終わって、営業の方と博士と打ち合わせです。

今度つくる商品の有効成分について・・・・秘密、

 

 

それ以外にも、いろいろと有効成分や処方について質問しました。

たくさんヒントをいただきました。

(ありがとうございます。)

 

 

 

何より、小さな子供が一緒でも、丁寧に、ご説明をいただけて感謝です。

私より息子の方に説明してくれている時間が長かったような・・・

そんな人柄の博士でした。

(ご迷惑をおかけしました。)

 

 

私には、その他にも印象的だったことがあります。

梱包作業をされている従業員の方が

少し気になる商品の箱やボトルを、丁寧に拭いていたことです。

こういう事は、なかなかできないことです。

会社の商品に対する愛情がうかがえて嬉しくなりました。

 

 

 

 

この日は、まだまだ、スケジュールがいっぱいです。

その後は、先輩の経営するメイクアップスタジオへ、

(とても良いスタジオでした。次の機会に紹介したいです。)

 

 

 

そして、商品開発のアドバイスをくれる方との打ち合わせへ、

時間がズレズレで、二人で走って移動です。

 

 

さすがに、夕方には、少年博士は、ぐったりに・・・・・

それでも、夜には、まだ会食に付き合ってもらいます。

(ひどい父親でしたが、大好きなマグロの鮨で許してくれました。)

でも、意外に本人は楽しかったみたいです。

それで、今年の夏休みの宿題は、化粧品づくりになるかも・・・・・・・

(その時は、また、よろしくお願いいたします。工場長様)

 

将来は、我が社の博士になるかもなぁ~、

オレは、プロ野球選手でもいいと思うけど・・・・

 

 

PS,先週の土曜日にお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

   子供連れの営業で、時間はズレズレで申し訳ございませんでした。

 

 

| 未分類 | 20:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個性的なサロン

『シートマスク拡販大作戦』を始めてからは、

(なぜか、~作戦とか、~計画とかいうネーミングが昔から好きです。)

とにかく、ヘヤーサロンさん、エステサロンさん、メイクサロンさんに、

よく行きます。なぜか前職の化粧品関係のところには行きません。

(どうしてかなぁ~、一番よく分かっている分野のはずなのに?)

 

考えてみると、新しい分野の人達と出会いたい願望かな。

そのうち化粧品関係の人とも仕事すると思いますが・・・

 

話を戻すと、

いろんなサロンさんを見ていると、共通することがあります。

とにかく、流行っているところは元気がよくて明るいムードがいっぱい。

そして、スタッフのみなさんが勉強熱心です。

 

営業時間が終わってから夜遅くまで、いろいろと

練習?などを元気に行っています。

 

これは、全てオーナーの個性・人格・姿勢からくるんですよね。

オーナー次第でお店の雰囲気がガラリと変わります。

みなさん、とても個性的で、いろいろ私が習っている、という感じです。

まあ、僕みたいなのと付き合ってくれるのだから、

    最初から、みなさん変わっている人達なのでしょう。失礼・・・)

 

 

そんな中で、今回は『ダンク・ユー』さんの、ご紹介です。

ここは、とにかくオーナー(社長)が個性的、

 

髪に良いシャンプー、

お肌に良い化粧品、

こだわりが、半端じゃありません。

原料に対する知識のレベルには脱帽です。

全然かないません。

 

「配合成分の〇〇〇〇を、植物性に変えたいんだよね~」

「はぁ・・?????」

 

こんな感じで始まりました。

よって、スタッフの方々、全員が良い商材を知っています。

 

そして、夜遅くまでの練習がはじまりました。

ダンク・ユー

 

確か、ヘヤーカラーの何とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

でしたよね。

 

最近、発見したことがあります。美容成分は別として、

ヘヤー関係の人は、界面活性剤に、めちゃめちゃ詳しく、

乳化剤の良し悪しまで気にかけます。

 

エステ・化粧品関係の人は、どちらかというと防腐剤に詳しく、

その種類や、配合・無配合まで気にかけます。

 

その差は、洗願剤だと、石鹸派と洗願クリーム派に分かれます。

 また、保湿クリームはゲル派と乳化派(白いクリーム)に分かれます。

 

さぁ、どちらが、どちらでしょう?

(注意! これは一般論で、もちろん絶対ではないですけどね。)

 

PS、社長へ

   頑張って、すごい商材つくりますからね!

   期待しててください!

 

 

   

| 未分類 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高気圧酸素カプセル

先日、お話していた高気圧酸素カプセルです。

大塚にある『AirGym』さん

AirGym

 

現在、加圧中です。

1.3気圧まで上がっていくそうです。

AirGym2

効果は、

疲労回復、

酸化防止 (アンチエイジング)

ダイエット

二日酔い解消、

(僕には、特に魅力的かも・・・)、

 

スポーツ選手が使っているところを、よくテレビで見ます。

とても、効果的だそうです。

ぜひ、お疲れの方は、お店までどうぞ!

 

ところで、行った用事は社長と打ち合わせです。

多彩で、いろんな業界とつながりがあるそうです。

(仕事の分野も広いから、いいなぁ~)

 

面白そうな、仕事になりそうです。

 

PS,後輩へ、

   〇〇〇美容液のこと調べてますよぉ~、

   やっぱ注目されていました。

   ヒットブランドを持つ、ある会社さんが

   いろいろと成分を調べているようです。

   目的は、国産で作ること、

   売れるかもね、やっぱし。

 



| 未分類 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新です。だって・・・

先週から2週連続の静岡でした。

アクトインターナショナルさんでお勉強です。

Act インターナショナルスクール

 

やっと終わりました。

7本のレポートを書くのは、学生時代ぶり?

さすがに大変でした。 (最後は殆ど寝ずの作業です。)

人前で調子よく話すことはあっても、

人様の講義を聞くのは久しぶり、

本当に、いろりろ勉強になりました。

 

内容は、ここでは言えませんが、

おそらく、大きな物語となっていくことになるでしょう。

 

私は、ビジネスという側面では、もう少し提案したいことがあり、

追加で、レポートだそうと思っています。

(できるかなぁ~、ちょっと待っててくださいね!)

 

その後は、私が静岡時代にお世話になった社長と久しぶりに、

一杯、いや二杯・・・三杯・・・・2軒目・・・・3軒目・・・・・・・・・・

 

それぁ、前日は睡眠時間40分なので酔いがまわります。

案の定、最終電車には乗れない状態に・・・・・・・・・・・・・・・・

(いつものことだけど、調子に乗りすぎる自分にトホホ・・・)

 

次の日の仕事はヘロヘロな状態でしたが、頑張りました。

 

 

 

んで、よく考えたら、本日4月14日は私の誕生日でした。

何で、こんな時間まで仕事してるんだろ?

ブログ読んでる人でプレゼント来ないかなぁ~

(せこいお願だなぁ~、無視してください。)

 

追伸、

シートマスク、90枚に60枚に30枚のご注文ありがとうございました。

秘密のプレゼント企画開催中です。

(お取引先様には直接お話していま~す。)

 

 

 

| 未分類 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛車が、こんなんに・・・

本日は、静岡に行ってきました。

むかし、お世話になった社長からの呼び出しです。

喜んで行ってきたのすが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡

随分ハードな内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ここまでの話は聞いてないよぉ~)

 

来週には、

800字のレポートを7件提出、

いったい、どこの時間でやればいいのやら、正直、自信がない。

(ますます、寝る時間がなくなりそうです。)

 

でも、いいところ突いてます。

財団法人法改正に伴う、認定ビジネスのモデル構築作業。

今、多くの企業が狙っている分野です。

 

それだけに、内容も参加される人達へのメリットも、

とても重要です。

 

どうして今、僕にも振られるの・・・・・・・・・・・・・・・・・

(そりゃー、きっかけを作った本人の一人でもあるわけで)

でも、ありがたい話です。頑張ります。

 

 

PS、

愛車の自転車のカゴがこわれました。

自転車

雨の日も、風の日も、

以前は、新宿までの通勤に、

今でも山の手内の移動に、

営業道具を満載して大活躍、

 

無理がたたって、やっぱり壊れました。

 

でも、カゴがないと大変不便な日々です。

しかも、ちょっとかっこ悪いし、

 

はやく、新しいカゴさん着てください。

 

 

 

 

 

 

 

| 未分類 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然×偶然×偶然=大切な出会い

本日は、午前からタイトなスケジュールで、

 

11:30 アポイント

5月納品予定の企業さんとパッケージについて打ち合わせ、

大切な、企業ロゴの色合いが・・・・・・・・・・・

(大至急、直さなきゃ、僕の印刷会社への説明不足です。)

 

その後、

大森駅付近のサロンさん2件を訪問へ、

(急げ! 急げ!)

 

14:30 アポイント

偶然×1 アポイントがずれちゃった!

テスト販売にご参加いただいた美容室へ、

が、接客中のため、17:30に変更となる。

(まいったなぁ~、でもお客様相手の仕事だもんなぁ)

 

時間が空いたので、電話で複数案件の打ち合わせする。

シートマスク、30枚+30枚と、パワーCエッセンス6本のご注文あり、

(ありがとうございます。いつかパワーCエッセンスの説明をグログでせねば・・・)

(実は、お客様から大絶賛される、すごい商品なのです。)

 

16:00 アポイント

偶然×2 グループ店にも行くの?

シートマスクをグループ店の3件で合計1,500枚仕入れて頂いています。

商品説明と取引ルールの紹介を、

ここで、オーナーさんより

 

「ところで、近くのグループ店にも行くの?」

 

実は、そちらの店は、社長さんが忙しく、ほとんどお店には来ることがない、

しかも、スタッフの人にも、なかなかつかまらない状況で、

私も、折返しの連絡を、もう1週間ほど待っていたのでした。

 

「今日は、アポイントが取れないので行きませんよ。」

 

 

本当は、これから帰って予定が合えば、

打ち合わせがしたい企業さんがあるのですが・・・・・

まだ、変更で17:30にアポイントがあります。

 

どうせ、時間があるので、せっかくだから、

グループ店にも顔だけ出そうっと!

 

でも、今日は行くつもりではなかったので、

場所が、はっきり分からない・・・・・

とりあえず カン で行こう!

 

偶然×3 道に迷っちゃった!

ということで、案の定、道に迷ってしまい、

最寄のコンビニで地図の立ち読み&住所・番地チェックです。

(立ち読みゴメンナサイ)

全然、方向が違うじゃん!

 

気を取り直して、紆余曲折、ようやく、やっとの思いでお店に到着。

(あいさつだけして、帰ろう)

女性のスタッフの方が、対応してくれます。

 

「ごめんなさい、本当に社長は殆ど、お店の方には来ないもので」

 

「いえいえ、近くまできたので、挨拶だけでもと思いまして」

 

「九州にも数店舗ありまして、行ったり来たりなんですよ。」

 

1ヶ月に数回、しかも1時間ぐらいしかいないそうです。

(こりゃ、アポイントとるの無理だわ・・・・)

 

 

 

と、その時

 

 

「あ・・・・・、社長ぉ・・・・・・・」

 

 

「えぇ・・・・・・・・・・・・・」

 

 

道を歩いているではありませんか。

 

なんと、奇跡的、今日のグタグタでズレズレなスケジュールのおかげで、

社長にお会いすることができました。

(この瞬間に、この場所に立っていたことに感謝!)

 

この後は、お茶をしながら打ち合わせできました。

31才の若い社長さんで、さすがな人でした。

シートマスクのOEMも考えてくださるそうです。

 

でも、何で偶然に会ったのに、こんな重要な話になるのか?

不思議な出来事でした。

 

 

その後、

17:30 2度目のアポイント

ようやく当初の目的のサロンさんへ行けました。

シートマスク30枚のご注文!

(ありがとうございます。)

 

本日は、多くの人から頂いた偶然で、

とても重要な出会いに恵まれました。

(本当に、みなさん、ありがとうございました。)

 

でも、やっぱり、夜の商談は、

昼間のグタグタでズレズレのスケジュールのため、

来週に延期です。

(どうしても決めたい商談だったのですが・・・・・残念!)

 

 

PS、

途中、こんな感じの食堂を発見!

大森の食堂

 

ちょっと昔風な食堂は大好きです。なんでも手作りなところがGood!

ここの定員さん同士の会話が最高でした。

ちょっと、ここでは書けませんが、

ものすごい商売のヒントを見つけました。

 

ところで、この辺りは海にも近いせいか

クジラ料理のメニュー看板が目立つ!

 

小学校の給食を思い出すなぁ~

今度来た時には、食べてみよっと!

 


明日は、静岡出張です。

(昔、住んでたから、今から楽しみです。)

 


| 未分類 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンタル機材

今日は、高田馬場の総合美容サロン 「ヌーベル」 さんへ、

ここのオーナーさんは、とても面倒見が良くて、

いつも、いろんなことを教えてくれます。

ヌーベル

 

本日は、いろいろと商談をした後に、

(パワーCエッセンスのご注文ありがとうございました。)

 

星座占い?

太陽光温熱機材

 

そして、レンタル機材を見せてくれました。

 

①骨盤修正マシーン

座っただけで骨盤修正ができるそうです。

椅子

②ブルブル君

ダイエット効果があるそうです。

ブルブル

 

共に、無料のレンタル機材です。

硬貨を入れるボックスが付いていて、

(温泉にあるマッサージチェアーみたいな要領で)

お金を入れると動きます。

 

毎月、その中から何%かを支払うそうです。

スペースがあれば、先行投資なしで利用できるので、

余分な資金は必要ありません。

 

おもしろい商売を考えるレンタル会社があるもんだなぁ~

これで、儲かるのだろうか?

 

興味のある方は、問い合わせてみては、いかがでしょう?

「総合美容サロン ヌーベル」 03-5272-5292 まで・・・・

(約束どおり、宣伝しましたよ!)

 

 

 

 

 

 

その後は、表参道にあるメイクアップサロンへ行ってきました。

シートマスクのテスト販売に、ご参加いただけました。

(ありがとうございます。)

 

ここで、昨日、たずねてきてくれたアメリカ帰りの後輩の事を思い出し、

 

 

「そういえば、社長は まつげ美容液のこと詳しいですか?」

 

「何種類か使ったことありますよ」

 

「アメリカで話題になっている商品のこと知ってます?」

 

「知ってますよ。」

 

 

と、いろいろと教えてもらい、成分リストのコピーをいただきました。

ここでは、まだ詳しく書けないのですが、

後輩のためにも、ちょっと成分でも調べてみようかな!

 

輸入できるのかなぁ? 

オリジナルで作れるものなのかなぁ?

 

ということで、

「国内ではこれがいいよ」

まつげ美容液

 

と、こんなものを頂きました。

(なんか申し訳ありません。)

 

本当に、まつ毛が生えてくるのかなぁ・・・・

僕は、まつ毛より髪の毛が生えるのがあったらいいのになぁ~

 

と思いつつ、これも調べてみよっと。

なんと、後輩おもいな先輩なのだろう・・・・・と

一人で感心してました。

 

でも、面白いかもね。

 

 

| 未分類 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

