2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強です。

先週末は終日、勉強です。

食養学について深い話を、これから半年間で学びます。

その初日でした。ひょんなことが、きっかけで知ったのですが、

非常に楽しく、深く、身に知識が染み込んでくるようです。

陰陽五行の勉強も通して、体と心のバランス・健康・構造などを、

(もともと、西洋的な発想が中心でしたので、バランスをとるゾ!)

学んでいきます。

 

さっそく、まずはじめに現状の測定から・・・・

足型

 

(なんという偏平足、ちょっと恥ずかしいですが、昔からです。)

 

血管年齢

おもったより若かった?

(もっとダメかと想像してた。)

 

エゴギョウ

 

心のバランスのチェックだそうです。

当日は、先生からの一言一言が身にしみました。

食べること、歩くこと、考えること、

自然の摂理を学びたい。

 

けっして安い勉強会ではありません。

仕事に直接、関係があるわけでもないと思います。

(将来は活かせると思いますが。)

でも、本当に身につけたい考え方です。

 

最近、よく思うのですが、

あるレベルまで達している人は、

ギラギラした我欲を全く感じません。

なんだか、温かみを発しています。

(僕は、どうなんだろう?)

 

これから、そんな人間になれるように頑張ります。

(まだまだ、だなぁ~・・・・)

 

PS,日曜日は神宮で野球観戦を楽しんできました。

   当日の楽天は強かったです。

   ヤクルトを正攻法で負かしていました。強さはおそらく本物でしょう。

   昨年は感じなかった楽天というチームの力を感じましたよ。

   さすがは野村監督、なのかなぁ~、

 神宮

(試合前の練習風景)

プロ野球は練習を見るのが一番、プロの凄さが分かって楽しいです。

(もと、プロ野球選手を夢見た男より、私です・・・・・・)

 

 

 


| 未分類 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役割

 

昨日からの続きになるのですが、

なんで、人の役に立つのが楽しいのかなぁ?

それは人には役割があって、そこに存在する意味を感じて、

成長があるのかも? と、本日考えてみました。

 

僕の場合は、確かに情報を収集して編集して、

仮説を立てて、検証することが好きだし、得意な気がします。

(自分で言うのも何なんですが・・・)

 

【役割】 そんなことを、この動画をきっかけに考えてみました。

『BIGLOBEストリーム特設サイト~神田昌典の「はたらくげんき」~』

BS11デジタルで毎週土曜日に放映しているものだそうです。

僕は、とっても重要な内容だと思います。よかったらチェックしてみてくださいね。

 

神田さんといえば、2000年頃かなぁ~、

(何で本屋で、その本を買ったかは覚えていませんが・・・)

初めて本を読んだときのガツンと頭をたたかれたような衝撃を、

今でも覚えています。それ以来、多分、きっと、彼の著作の本は、

全て読んだと思います。

 

それから、仕事の仕方 → 考え方 → 人生の考え方 → 将来・未来の像

という感じで、随分変わったような気がします。

 

あるとき、まだ会社員だったころのような・・・

一緒に仕事がしたくて、神田さんの会社に電話したことがあったっけ。

土日、祝日(自分の有給休暇)などに働かせてもらおうと思って、

「給料はいりませんから、ぜひ、何とか、せめて、働かせてください!」

もちろん、断られましたが・・・、今考えれば、とても怪しい奴だよね。

そんなことを思い出しました。

 

 

PS,ダマスク・ローズ・ウォーターを正式に取り扱うことにしました。

   来週には入荷されてくると思います。

   とても良い商材(世界でNO1)です。入ってきたらブログで紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

| 未分類 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものクセで・・・

毎度のことなんですが、

クライアントにビジネスホテルの物件を探している方がいて、

なんとか役にはたてないものかと、 (いつものクセなのですが・・・)

仕事しながらも、機会があれば、いろんな人に聞いているうちに、

詳しい方に出会いました。

それで・・・・・・・ジ・ジ・ジ・ジ・ジ、ピーパララ・・・・と

いっぱいFAXがやってきました。

物件

 

門外不出?の売り物件のリストです。

ちょっと覗いてみると、

へぇ~、けっこう有名なホテルもリストに、いくつもあったりします。

(すごいリストだなぁ~)

 

 

 

 

これを持って、クライアントに

「お渡しできませんが、マル秘の物件リストですよ。」

 

 

「これは、すごい数と内容ですね。」

 

 

「もし、ご興味がある物件があれば、ご紹介します。

         僕が、間に入るとややこしいから直接の方が良いと思います。」

 

  

「それは、とても嬉しいです。興味津々です。」

 

 

(社長の化粧品を作るときには見せない目の輝きなのが、なんとも言えず・・・)

 

 

「それでは、僕が段取り聞いてきま~す。」

 

 

「本当に、いろいろとありがとうございます。

      ところで、加藤さんは顔が広くて、たくさん知り合いを持ってるんですね。」

(いえいえ、ただ、いつものクセで、いろんなことに顔を

             突っ込みだらけですから・・・・、とは言えないか・・・・・・)

 

 

 

 

 

よく言われる言葉です。

考えてみれば、

ビニールバック、マジックテープ、販促品、雑貨、輸入、自動車部品輸出などなど、

いろいろと、その都度、けっこう真剣にやったなぁ~

 

困っている人や、探している人がいれば、

何でも調べ出そうとするのは、すごく日常的なことなのです。 

 

だから、本業以外のことも、どんどん情報が集まってきます。

これが性格みたいなところがあって楽しい。

 

しかし、熱が入りすぎて、仕事でもないのに必死になるんだよなぁ。

お金もかけて、調べ出したりするぐらいの時も、ままあります。

いい性格だなぁ~と、自分でも思ってみたり、反省してみたり、

(経営者としては、いかがなものか?)

 

とにかく、縁があって良い物件とめぐり合って商売繁盛に役立てば、

僕もうれしい。

 

そのうち、化粧品作るときも、あんな目の輝きをしてくださね、社長様!

 

 

 

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に久しぶりの更新となりました。

先週は、ず~っと東京にいませんでしたので、

ブログの更新が全然できませんでした。 (言い訳ですが・・・)

 

やっと、いつもの仕事の状態にもどりましたので、

今週からバリバリやっています。 (でも、ミス連発です。)

 

本日は、ビューティー・ワールドへ行ってきました。

毎年、ビックサイトで開催される美容関係の大きなイベントです。

(これ以外にも、けっこうやっていますが)

今年も、かなり混み合っていました。

ビューティージャパン2

 

さすがに、美容関係の人が集まるだけあって、

キレイな人

キバツな人

普通な人

怪しい人 (僕はここに入るかも)

などなど、個性的な方々がいっぱいです。

ビューティージャパン1

 

私は、知合いのブースを10件ぐらいまわって、

あとは、面白そうな商材を見ていました。

 

以前は、何も分からないので、いっぱい説明を聞いてサンプルを

もらっていましたが、今は、興味があるものだけです。

 

とにかく人が多く、ブースもたくさんありますので、

歩いているだけで、けっこう疲れる。

 

今年は、アイラッシュ関係やネイル関係に人が多かったかなぁ~、

(参考にしよっと)

 

今回も興味があるものが何品かありましたよ。

 

 

PS,お取引先さまのパッケージ印刷に脱字が発生してしまいました。

   大変ご迷惑をおかけして、落ち込んでいます。

   チェックの不備に深く反省し、さっそく、修正して印刷をやり直しています。

   うん十万の損失には頭がいたいのですが、

   それより、納期が遅れてしまうこと、

   無駄にしてしまった箱・2,500個分の資源に関して、

   心が痛みます。これからは、「もっともっと気をつけてチェックしなくては」

   と心に刻みます。

 

   同じ失敗は2度としないぞ!

 

 

| 未分類 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シートマスクの打ち合わせ

本日は、静岡のOEMメーカーさんと打ち合わせです。

2月から始まったシートマスク拡販も進み、

(本当に、お付き合い頂けた皆様のおかげです。)

 

そろそろ、次回のリニューアルも含めて新しい商品コンセプトを考えています。

① 保湿成分を増やして、しっとり感を増す。

② マスク(コットン)の素材感を増して、使用時の満足度UP。

③ デザイン・コンセプトの変更

などなど、まだまだ考えることが多くあります。

お客様に喜ばれる商品をつくらないといけない。

ケアリングジャパン①

 

 

(それ以外に、ボディ関係の商材も・・・・・探しています。)

本日は、既存商品をベースにして作成したサンプルを頂きました。

(ありがとうございます。)

ケアリングジャパン②


さっそく、何人かの人に使ってもらって、意見をもらわねば・・・

がんばって良い商品を作りますね。

 

ここの会社さんの親会社さんは有名な総合化粧品会社さんで、

さすが、技術も品質も管理もしっかりしています。

 

目を引くのは天然ジェル処方 (一般的にはカルボマー配合の合成ものが多いかな。)

枠練せっけんも得意なアイテムだそうです。

 

あと、総合化粧品ブランドを持つメーカーとして、メイク関係の商材も、

委託せず自社工場で製造しているのは好感が持てます。

(意外と外部委託する会社さんが多いです。)

小ロットでファンデーションを作成する際には頼んでみたい気がする。

 

今回は、シートマスクについて検討しています。

この手の商材は、フィルムをある程度まとめて購入して、

作成することで、コストが安くなっていく仕組みがあるため、

オリジナルで作成時には、通常、発注最小ロットが数万枚になります。

 

でも、この会社さんは10,000枚から作成可能とのことでした。

(メーカーさんのご努力の成果です。)

これなら、オリジナルで作る敷居が低くなります。

 

シートマスクは商品としての人気はもちろん、

販促品として、プレゼント品として、サービス付加価値品として、

はたまた、アメニティーとしてニーズが各方面からあります。

 

いろんな人にオリシジナルの個性的なシートマスクを作ってもらい、

商売繁盛に役立てていただきたいと思っています。

 

私のところにも、何件かのオリジナルシートマスクの話がきています。

小予算で10,000分の商材が持てますので、強力な武器になると同時に、

活用法は、幅広く、いろいろ考えられるのが、この商材の良いところです。

 

 

| 未分類 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずーっと気になってた本が、やっと読めました。

少し前まで桜が咲いていたのに、

今では、こんなにキレイな緑になりました。

 

この季節の新緑は活き活きとしていて、

気持ちがいいですね。

自転車通勤も最高な気分です。

新緑

 

さて、このGWを使って何冊か本を読めました。

日頃は、なかなか手がつかず、ずーっと気になっていた本があり、

やっと、この連休で読むことができました。

 

それは、ちょうど2ヶ月前、

赤坂サカスで先輩のお店のレセプションに出席した際に、

一緒になった学生さんからの紹介で、NLP(神経言語プログラミング)関連の本。

 

なるほど、なるほど・・・・・・・・・・・、こんな感じです。

彼は、熱くNLPついて語ってたっけ、

これから社会に出て、経験をしていくなかで参考になるだろうなぁ。

でも、理論とは一般化する作業でもあります。頼りすぎると視野が狭くなるかもね。

 

頑張ってくれよぉー! 

って、今更でも、ちゃんと感想を言うべきだよな。紹介してくれたのだから・・・・

2ヶ月も経っちゃって、ちょっと恥ずかしいなぁ。

 

ここは、大人の理屈で、 「仕事が立て込んで、やっと時間ができたよ」

と言い訳してみるか?

 

これは良くないね。正直にお礼と感想を言うか!

 

 

PS,今年になってから読む本に、何となく共通するテーマが感じられてきました。

   それは、西洋と東洋、科学と自然、部分と全体、こんな感じがします。

   前から、とても疑問に思っていたことがあって、

   それは、サウナから出るなり、水風呂にザブンと飛び込み、潜ってしまう人、

   なんで、あんなに恐ろしいことが出来るのだろう?

   と、密かに疑問に思って考えていました。

   この答えが、陰陽的な考え方で解決できるようです。

   このGWで最大の気づきでした。とても嬉しかったです。

   こんな感じで・・・・・ あいかわらずな奴でした。

 

 

| 未分類 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容器屋さんと打ち合わせ

昨日は、今回のシャンプーに使うボトルの打ち合わせで、

容器屋さんへ行ってきました。

 

いろんな容器がありま~す。

東静

 

容器屋さんといっても沢山あります。

大きなロットが得意な会社、

小さなロットが得意な会社、

ガラスが得意な会社、

プラスチックが得意な会社、

品質管理がしっかりしている会社、

そうでない・・・・・・・・・・

などなど、

 

今回は、そんな中から、ある会社を選択しようと思っています。

理由は、今回は美容サロンさんからの小ロットのオリジナル商品で、

しかも、容器に印刷して欲しいとの希望です。

(ちょっと、わがままな希望かも )

 

一般的には、容器にパッケージデザインの印刷となると500個以上が相場です。

それ以下だと、シール(ステッカー)貼りが通常です。

(どちらが良いという訳ではないのですが、)

でも、デザインが印刷してあった方が、かっこ良い感じがするのも確かに・・・

(ちょっとコストUPです。)

 

容器屋さんは容器印刷も殆どの場合は兼ねています。

今回、登場してもらうのは100個からでも印刷してくれる会社さんです。

これは大変貴重な、ありがたい会社さんで、

しかも、アゲレッシブでチャレンジャーな会社なのです。

 

執行役員のTさんと打ち合わせしてきました。

なんでもオープンに話せる方で信用しています。

 

容器会社も化粧品製造会社もそうなのですが、

やっぱ、その会社で製造している商材を使うのが一番リーズナブルで、

いろいろと自由度が増します。

 

ちょっと分かりにくいことなのですが、

この世界では、自社にない商材は、違う所から調達してきます。

(こうなると割高 )

 

だから、容器にしても、どこの容器屋さんに行っても、

ともすると、同じものがそろいます。

だからこそ、そこの会社さんが自社で製造しているものを、

ちゃんと知っていて、有効に使わないと、どんどん出来上がりの商品は、

高くなってしまうのです。

(これは、商品製造会社にも当てはまるのです。)

(詳しくは、また書きますが、オリジナル商品を作るときに重要なポイントです。)

 

1つのオリジナル商品が完成するまでには、多くの業者さんが関わります。

原料屋さん

商品製造屋さん (充填、梱包もやる場合が多いです)

容器屋さん (容器の塗装、印刷)

箱屋さん (化粧箱の塗装、印刷)

ダンボール屋さん (内箱、外箱)

パッケージデザイナー

などなど、

 

OEM会社さんに丸投げでは、

その商品のコンセプト・品質・コストを実現する為の最適な業者の、

選択は難しいんですよ。

(先日も、これに関して分かりやすいことがありました。)

(こんどブログにかいてみようかなぁ)

 

だから、私のようなプロデュースする人がいて、

商品の開発、ブランドの立上げ、集客作業までやって、

時には、その商品を売り歩く営業までしてしまう (なぜ?????けっこう好きだから)

そんな人の存在価値もあるでしょっと。

 

 

 

そして、こんな商品もみせてくれました。

最高級のブルガリア・ダマスク・ローズ・ウォーターです。

ローズ水

 

これは、なかなか貴重なローズの香り、

天然で濃厚な感じが、とてもGood!

ブルガリア国立研究所のお墨付きで、

同種のオイルだったら2mlで2万円は下らないなぁ~、

 

容器に秘密の工夫があって100%天然ローズウォーターで、

無添加で安定保存できるそうです。 

(さすが容器屋さんが作った商品です。)

 

「加藤さん、これ拡販してよ」

 

「ちょっと作戦考えてみます。」

 

また、いろんなことに関わりたがるクセが始まりそうで、

ちょっと怖い気がしています。

(また、始まった)

 

 

 

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

