2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強です。(3回目)

また、週末は勉強です。

陰陽五行説を使って、いろいろな考えを学んでいます。

美も健康も、心と身体に軸を持つことが大切だと分かってきました。

この半年で、私にも中心軸をつくりたい。

 

 

 

また、今回は、御年90歳の、

広藤 道男博士から電子負荷治療についての講演を聞きました。

今や、マイナスイオンといえば身体に良いと世の中で有名な話ですが、

その日本における先駆者であり第一人者でもある先生のお話です。

 

なんと臨床データが12,000件もあり、

今ある多くの電位治療器は、この治療例を引用しているだけだそうです。

(実際には効果を臨床していないんだなぁ~)

 

身体に直接マイナスイオンを送り込むこの装置には、多くの難病を救った

実績があり、とても聞き応えがあるお話でした。

 

それに、何より90歳のおじい様なのに、

今でも現役で研究を続けていらっしゃる姿勢に感銘を受けました。

私も、90歳になっても、あんな風にシャンとして現役でいたい。

そう思いました。

 

 

また、今、私の方では、ちょっと不思議なミネラル水を試しています。

飲んで健康になり、お肌につけて、ずいぶん評判が良いです。

(保湿効果やシミがなくなったという声を聞きます。)

 

身体の中からと外からキレイになれるミネラルコスメを、

作ってみようかな~と、考えています。

 

そして、このミネラル水に「マイナスイオンを入れたら」と、

アドバイスをいただきました。

 

できるかなぁ~、

でも、やってみようかぁ~、

 

世にも珍しい化粧品ができるような気がしています。

乞うご期待を・・・・

 

 

 


| 未分類 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日

夏はやっぱり好き!

海の日は、伊豆の奥地へ行ってきました。

しずかで少しひんやりした朝6時前の山の中、

廃校になった小学校を利用した宿泊施設で目覚めました。

山

そして、カブトムシを採りに行って、クワガタを4匹捕まえました。

(そのうち、1匹は車の中で行方不明になり未だに発見できません。

     ので、車の中に餌を置いて出てくるのを待つことに・・・心配中)

 

そして、伊豆で一番キレイだと思う海へ出かける。

海 

 

きれいでしょ。

砂浜 

 

砂浜もキレイ (でも耐え難いほど熱い)

 

 

そこでも、事務所にある新しいサンプルのことを考えています。

 

 

夏は一番好きな季節です。

自然の中で頭をひねって良い商品を作ります。

 

 

 

| 未分類 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインって難しい!

今年の9月にできるエッセンスのデザインについて、

クラインアントの社長と打ち合わせです。

 

とても、感性豊かな方で、表現があっちこっちに飛んでいきます。

(ん~ん、難しい)

 

とりあえず、既存のオリジナル商品を見せてもらう。

会社のイメージカラーは赤(エンジ)&ベージュで、

ネフェール2

 

でも、今はこんなカラーのイメージではないそうです。

6月には新規のサロンを自由が丘にと計画中なのです。

 

会話としては、

「高級感で上質な感じ」

「シャープな感じじゃないですよね。」

 

「曲線?なめらか?花?」

 

「なるほど、なるほど」

 

「欧風で、エレガントで、クネクネ感があって」

「うまく言えないけど、そんな感じが好きなのですが!」

 

「うん、うん、????????」

 

「そうだ、上質ではなやかな感じと言えばいいかなぁ」

 

「???????????????」

「分かりました、優秀なデザイナーを連れてきます。」

「直接、打ち合わせした方が、良さそうです(笑)」

 

といって、参考になるイメージのものを見せてくれました。


ネフェール1

 

デザインって難しいですね。

でも、コンセプトや思い入れは大切です。

実際、デザインが好きだからと、お取引がはじまったこともあります。

今回も優秀なデザイナーに頼みます。

きっと、やってくれるだろ!

 


| 未分類 | 19:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足のかたち

 

4人の足形をとってみました。

このうち2人が年配の人、

このうち2人が若い人、

分かりますか?

足型

満足とは「足が満つる」と書きます。

運命とは「命を運ぶ」と書きます。

 

そう!

 

人間は足が大切なのです。

動くことによって命を運び生きていくのです。

これが、植物でいう根にあたり、

また、植物と違い、自らで移動して生きていくのです。

(うけうりです。)

 

昔の人の方が、しっかりとした足型をしています。

地に根を下ろしているようにみえます。

 

足型を見れば、その人のだいたいの健康状態や、

悪い箇所が分かります。

殆ど人は、まっすぐに立つことができません。

 

ということは、まっすぐに歩くこともできないようです。

毎日の積み重ねは、やがて自身の体の不調に現れます。

 

サロンさん (特にエステ関係)では、スキンシップがあります。

結果として、そのお客様の体の異常や変化に気づくことも多くあります。

 

一歩、踏み込んで、お客様の体の状態のカウンセリングまでできるような、

プログラムを作る必要があります。

 

痩身にしても、ダイエットにしても、正しい立ち方 (重心)

正しい、歩き方ができないと、効果が出てきません。

例えば、足をスリムにするには、ここに答えがあるようです。

 

例えば、ふくらはぎは、これが解決できないと、結して細くなりません。

逆に、これが分かれば簡単に細くなれます。

食事やカロリー制限では根本的な解決にはならないのです。

(これは、逆効果にしかなりません。)

ここの部分を分かりやすく解明・カウンセリングできる、

メソッドを、これから作ります。

 

ところで、年配の人の足型、若い人の足型、分かりました?

ヒントは足の横幅です。

昔の人の方が、しっかり地を踏みしめています。

 

 

| 未分類 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間たち!

 

先日、ドクターフィッシュの話をしていたら、

ずいぶん趣旨が変わったのですが、

我が家に新しい仲間たちがやってきました。

 

それは、ゼニガメくんたちです。

今年の5月に岡山で生まれた兄弟 (たぶん?) です。

 

上のが 『ゼニゼニ』

 

下のが 『ゼニ王』

 ゼニガメくん



二人の関係は、断然ゼニ王が強く、ゼニゼニはいつも逃げ回っています。

だから、 強い方が 『ゼニ王』 となりました。

 

人からは、

「ずいぶんお金持ちになりそうな名前だね~」

といわれますが、理由は単にゼニガメだからです。

ゼニ王

 


「はやく、餌をくれ~」  byゼニ王

 

いつも、こいつが餌を独り占めしようとしています。

ゼニゼニは、なかなかありつけません。

ゼニゼニ
 


 

「おぼれそうだよ、助けて~」 byゼニゼニ

いつも、ゼニ王にビビらされて、ちょっとかわいそうです。

 

 

飼いだすと、意外に人に懐っこくて、かわいくなってきました。

長く元気に育ってくださいね。

 

毎回のことですが、最終的には私が育てることになりそうな予感がしています。

今までの、【カブトムシ、おたまじゃくし】は、結局、私が面倒みることに・・・・

 

「今回は、ちゃんと自分で面倒みるって言ったよな!」 by父より

 

 

| 未分類 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哲学書

 

ある方に薦められた本が届きました。

「ものの見方考え方」 高橋庄治(著)

なんと、1960年に発行されたものです。

(私が生まれる前の本か~)

もう絶版になっているものなのですが、

アマゾンで購入することができました。

(もちろん中古品しかありません)

本当に良い時代ですね。インターネットがなかったら、

探すのは大変困難な作業だったと思われます。

 

哲学本

本の姿にも、年季が入っています。

哲学書ということなのですが、チャレンジしてみよう!

 

長い時間をかけて、いろんな人の手を通して、

僕のところにやってきました。

 

本には、読まれた方の念が入っていると聞いたことがあります。

難しいそうな本なので、きっと優秀な方々の想いが、

いっぱい入っているにちがいない。

 

それも、一緒に吸収しちゃおうと思います。

時代を超えて、こうやって出会うことに縁を感じます。

本という形で残るものの良いところですね。

(ただ、僕の頭が理解してくれるか心配です)

 

 

| 未分類 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強です(2回目)

 

先週末は、土・日曜日と第2回目の勉強会です。

土曜日は前回に引き続き陰陽・五行を学びました。

 

これって何と表現したら良いのだろう?

西洋の心理学と東洋思想・医学がミックスしたような、

なんとも今の段階では表現できない代物です。

(まだまだ、勉強不足で分かってないのですが)

 

ただ、とても頭の中がすっきりとします。

いろいろと思っていることが、次々と解決し繋がっていきます。

たぶん、物凄いことだと思うのですが、まだチンプンカンプンな感じ。

 

美と健康と心の豊かさと生き方と自然、全体と部分の根本が一緒になって、

すーと、体に入ってくる感覚です。 

(オカルト的な話でもなく理論的な話です)

 

終了後、富田先生に質問してみました。

「先生、これって何なんですが?根本が一つあって、

      全てが、そこから連なって出てくるような感じがします。」

 

「なるほど・・、そうです!」

 

「西洋医学でもあり、東洋医学でも思想でもあり、

  でも、哲学や社会学や物理学、歴史や宗教的な知識も混ざっているような・・・」

 

「そうでもありますなぁ~」

 

「まだ上手く理解ができません。」

 

「ひらめきと感性が大事です。まずは、囲碁からはじめると良いですよ!」

(何とも奥が深い話で)

 

でも、初めてかもしれません。

私がいつも考えていることに、

ここまで回答がしなやかに、次々でてくることは・・・

大切な出会いにしたいと思います。

(自分も欲していたので繋がったのかなぁ、ありがたいです)

 

 

 

そして、日曜日は足助先生に医療体操を教えていただきました。

これまた、すごい内容で、私は完全にマイッタという感じです。

 

世の中には凄い人が沢山いるものですね。

(やっぱり、みんな同じオーラを感じます。我欲がないというか・・・)

それに比べたら、まだまだな自分に燃えてきましたよ。

 

感動したので、一緒に写真を撮っていただきました。

足助先生

 

とっても、ステキな先生です。

お歳を聞いてビックリしました。 (とても信じられません!何で!)

 

この勉強会は、あと4ヶ月あります。

感じ取りたいし、身につけたいと思います。

 

仕事には、どう活かすかは、まだ考えていません。

でも、こんなことがお客様に提供できるサロンや人や仕組みができたら、

(僕は、個人的には企業の経営や人材育成にも良いと思います)

凄いことになりそうです。 (とても、楽しみ)

 

とれ以前に、もっと多くの人に伝えたいかなlぁ。

おしまい

 

 


| 未分類 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

