2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新サロンOPEN! 新製品の発売!

お取引先のサロンさんが、お引越しをされました。

 

さよおなら、表参道のお店

(表参道に行けなくなるので、ちょっと寂しいなぁ 、

             ~街の雰囲気が好きだったし~

       でも、新しいお得意先を開拓すればいいか!募集します。)

旧事務所 

 

そして、表参道から自由が丘へ、

新事務所 

 

どちらも、おしゃれなところです。

こんなところにお店を構えることができるということは、

それだけの商売ができるということ。それが、凄い!

(今まで、一度たりとも自由が丘には縁がなかった自分としては、

       これから、自動的に行けるようになれたので、嬉しいです。)

 

 

 

そして、なんとか、新装OPENに間に合わせて、

      オリジナル、エッセンスが出来上がりました。

 

「10月1日が新装OPENなので、それまでに間に合わせて欲しいよ!」

 

「かなり、タイトなスケジュールで・・・・・・・・・」

 

オーナー様からの要望もあり、8月下旬から、

あれやこれや・・・、せっせと、せっせと・・・・・

頑張りました。

(特にデザイナーさん、箱屋さん、製造工場の皆さんには

                        ご無理を言いました。ペコリ)

 

そうして、なんとか本日、無事?に納品されました。

その直後に写真を送っていただきました。

かっこいいでしょ。写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、

デザイン試作から数えること7作目のものです。

ドロップス納品

 

僕も自慢のエッセンスです。

おそらく、つけただけで、お肌が変わるのが分かります。

ず~っと、ず~っと、皆さんから愛されてくださいね!

 

 

 

と、良い気分になっていると、

 

 

 

先日の試作品(ボディーローション)の改良版が届きました。

明日からは、また違う商品づくりが始まります。

ローションNo2 

 

また、良い商品をつくりますね!

 

 

PS,急ぐとやっぱりミスが発生します。ゴメンナサイ!

   オーナー様・スタッフの皆様からは寛大なる心で、ご理解くださいました。

   本当に、頭が下がります。

   でも、製作サイドとしては、これでは解決になりません。

   これから、どう対処するかを話し合います。

   少々のお待ちを・・・・

 

 


| 未分類 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ書きたいのですが、とりあえず休日を・・・

いろいろと書きたいことがありますが、

ひとつひとつ整理しないと、と考えて、

最近の週末は参考文献を買い込んで読書です。

 

歴史書3冊、 (これは趣味の範疇か・・・)

東洋哲学書2冊、

食養学3冊、

ドクターの本2冊

水の専門書2冊、

アロマの専門書1冊、

 

もっとあったような気もしますが・・・・

急に、いろんなことを知りたくなって、

(良く本を読んで勉強しました。エライ)

 

元素表や化学式とにらめっこ、

はたまた、年表と古事記を片手に、

学生時代のような・・・・

(でも、大学の時には、こんなに勉強熱心じゃなかったなぁ~)

 

これは凄いぞ!

それで、ある仮説を考えてみました。

たぶん、世界で僕しか気づいてないかも、

これから、検証してみよっと!

(なんとなく感性が鋭くなったような、先生から言われているし、)

 

でも、休みの気分転換もあります。、

網さん

ここは東南アジア・・・・・・・・・・・・ ではありません。

赤坂で先輩と、

 

その後は、成り行きで赤坂サカスの先輩のスタジオへ、

タンゴ 

 

タンゴを拝見! (かっこいいなぁ~)

こんな感じの週末で~す。

 

PS,

本日、難航していたエッセンスの化粧箱とラベルのデザインが上がりました。

サロンのオーナーさんからもOKがようやく頂けました。

本当に、ほっとしています。

よかった!

 

先日、発売になったオリジナルシャンプーの社長さんからも、

「評判いいよぉ~!」

と、ご連絡をいただき、追加のご注文が入りました。

ありがとうございます。

 

 

| 未分類 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強です。(5回目)

土日は、みっちり勉強です。

 

いろいろ書きたいことがあるのですが、

それは、また、おいおいと、

(まだ頭の整理が・・・、でも何となく感性では分かってきました。)

 

今回は、『病気にならない生き方』の著者、

新谷 弘美先生のプライベート講義を受けてきました。

 

少人数でのセミナーとあって、直接、質問もできて、

有意義な時間でした。

 

イメージとは違い、とても気さくな感じの先生で、

プライベートな講義とあって、オフレコな話題など、

内容の濃い話が伺えて非常に楽しかったです。

 

いろいろな胃相や腸相、内視鏡手術などを

動画で見せてくれました。

(これには、さすがに参りました。食べ物は大切です。)

 

しかし、上記の本が120万部のベストセラー、

よく、100万部を超えると社会現象化するといわれますが、

(そうすると、牛乳を飲まなくなる人が多くなるだろうなぁ~

                    関係団体は大変だろうなぁ~)

僕には、ある意味これからの方向性を示唆していると、

思えてなりません。

 

そんなことで、一緒に写真撮ってくれました。

新谷先生と 

 

御齢74歳にはとても見えません。

(さすがに、自身が一番の健康の見本ですよね。)

 

いろいろと質問させていただきました。

酵素のこと、水のことなど沢山の気付きがありました。

(ここでも、お水の話題が出てきました。)

 

最近、僕の周りには不思議な水が、たくさん登場してきます。

ただ今、いろいろと試験中で、

僕なりには、何となく考えがまとまってきました。

まだ、秘密な部分が多いですが、

 

そのうち、またブログでも紹介したいと思ってます。

そういえば、今週にも、ミネラル水を使った試作品サンプルが、

出来上がってきます。とても楽しみです。

 

キーワードは、陰陽、強酸、強アルカリ、電解、マイナスイオン、

ミネラル、酵素、自律神経ってな感じです。

 

 

 

| 未分類 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー完成!

本日、新しいシャンプーが完成して納品されました。

半年がかりの試行錯誤の開発期間を経て、

やっとの思いで生まれてきました。

(けっこう苦労しました。みんなの人気者になってくれよぉ~)

 

さっそく、納品したての写真を送ってくれました。

絆1

 

なかなか、かっこいいでしょ!

最初はリフィールからの発売です。

この後にボトル商品が続く予定であります。

絆2 

 

この商品は、ただのシャンプーとは違います。

髪だけではなくて、洗願にも全身にも使えるのだ~!

(よって名前は全身クレンジングソープとなりました。)

 

お肌にもやさしいく、

防腐剤はコンタクトレンズ用のものを使ってます。

 

さらに、何と白金ナノコロイドをはじめ20種類以上の有効成分を、

贅沢に豊富に配合しています。

 

作った博士も

「なんとも贅沢なシャンプーだなぁ~」

と、つぶやいていました。

(考えてみれば、スキンケア商品のような配合成分だなぁ~)

 

こちらのオーナー様は、非常に安全性に拘りをお持ちで、

一つ一つの成分を吟味・選択して作り上げていかれました。

こちらが勉強になるくらい。

 

昨日は前夜祭ということで、一緒に一杯やってきました。

「ごちそうさまでした。」

 

でも、いつも仕事の話ではなく野球の話で盛り上がってます。

それは、共通に高校野球児だったからでした。

これからも良い商品を作りますからね!

 

追伸、

社長、玄米食べてくださいよ!

 

 

| 未分類 | 23:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ、これから・・・

本日は、まだこれから打ち合わせです。

納期がタイトで、明日がデザインの入稿です。

 

今からデザイナーさん最終のデザインの手直しです。

(デザイナーさんには無理を言って、本当にゴメンナサイ!)

 

んで、明日の午前には印刷屋さんとカラーサンプル選択が、

まだ、待っています。

(これで間に合わなかったら・・・・)

ところで、まだ電話かかってこないぞ~、

大丈夫かな?

 

 

それとは別に、新しい試作です。

これは脂肪燃焼ボディローションです。

ユニスリムを配合してみました。

ヌーベルローション 

 

これは、アスコルビン酸エッセンス。

甘草エキス配合で、キレイな黄金色しています。

ビューティードロップス

 

また、良い商品になるといいなぁ~

 

PS,最近は「加藤さん、本当に化粧品PBプロデューサーなの?」

   と、お客様に言われています。

   それもそのはず、お米と水の話ばかりしているからです。

   この話の続きは、また今度ということで・・・・

   今は、試験的にモニターしてもらっていますが、非常に好評です。

 

 

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終のつめ作業

10月1日発売予定のエッセンスのデザインです。

 

奥に見えるのが、試作品の箱たち

dezain

 

どれになるのかなぁ~、

 

さすがに、最終段階までくると、

カラーの微妙な色合いに至るまで、

ちゃんと煮詰めておかないといけない。

デザイン会議 

 

まだまだ、責任表示やラベルデザインも打ち合わせします。

(もう時間がないぞ~、頑張るしかない)

 

ここのオーナー様の目はすごいんです。

ほんとうに微妙な色のニュアンスの違いまで識別できます。

(さすがだなぁ~、僕には識別できないこともある)

 

工場のほうでは処方を確定して、品質のテストも大丈夫そう。

残るは、箱屋さんです。

でも、デザインがあがらないと身動きが取れません。

(けっこうタイトなスケジュールであせることになりそう。)

 

でも、経験からすると、

こうして、最後の最後までこだわってヒヤヒヤしながら、

作ったアイテムの方が、その後が良い結果になることが多いですよね。

 

今回もまた拘りの良い商品が出来そうです。

 

でも、その前にかなりの拘り「全身クレンジングソープ」が、

今月中旬にできあがりま~す。

こちらも、最後の最後までヒヤヒヤしています。

ちゃんと間に合うかなぁ~、間に合う段取りです。


| 未分類 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とかならないかなぁ~

本日は、お世話になっているメーカーさん・工場さんとの、

打ち合わせでした。用件は2つ、

 

今までにも、いくつかの商品開発・製造を一緒に行いました。

 

いつも大変お世話になっています。

技術も商品管理も博士も大好きです。

 

ただ、今回はある商品に関しての対応について・・・・

なかなか前に進まず、ちょっと不満もあります。

私としても、譲りたくないところ、

(なんとかお願いしますよぉ・・・・・!)

 

もう一つの案件は、まだ秘密事項です。

これには大変、期待と夢がかかっています。

(順調に進んでくれよぉ・・・・!)

 

 

その後は、すぐに六本木のサロンへ、

ミットタウン 

 

ここのオーナーさんは、何とも言えないクール&おしゃれな方です。

オリジナル商品のご提案と質問を頂きました。

 

新しいものや変わったもの、

とても積極的に情報を収集されます。

何か出来そうな雰囲気ですよ。

 

PS,最近はお米の話に熱が入っています。

   とても良いお米に出会いました。

   また、そのうち報告しますね。

   これも、自社ブランド商品にするつもりです。

 


| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また夏?

なんだか夏に戻ったように暑い!

今日は午前中に高田馬場のサロンへ行き、

(これが荷物はお重いは、暑いは、汗かくわ・・・)

 

午後一番で虎の門です。

虎の門 

 

とても気持ちよく晴れて、暑い訳です。

 

その後は、

表参道のサロンで新製品のサンプル打ち合わせです。

 

 

夜は、デザイナーさんと打ち合わせ、

さすがに、この昼間の暑さを癒すために、

ラスチカス2 ラスチカス

カフェで、

こんな感じで、

涼んでます。

 

でも、仕事の話もバッチリしましたよ。

 

 

| 未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強です。(4回目)

今回の勉強場所は、

 

三重県の伊賀 (忍者の里でもありますね)

 

モクモクファームの視察&社長の話&勉強会

モクモク1 

 

木村社長の講演です。

モクモク3 

 

テレビによく出演されている社長さまです。

一言、ジ~とする言葉がありました。

「ストーリーとか物語だけではなく、プラス、現場での、

             ドキュメントに共感が生まれるのです。」

 

僕としては、この言葉だけで充分、参加した価値がありました。

 

モクモク2 

 

ファーム内では、ブタさんにも会いました。

レストラン 

 

そして、グループ経営の自然食レストランで食事です。

天井にはブドウの木?がいっぱい。

季節にはブドウが本当に採れるそうです。

 

こういった、牧場や農場がテーマとしているパークは、

全国には数多くありますが、殆どが経営的には上手くいっていないそうです。

(そりゃ、そうだよね、何回も行きたいとは普通は思わないよね。)

 

でも、ここは全然違いました。

何が違うって・・・・・・・全てがです。

はじめから・・・・・終わりまで、全てが何の矛盾もなく、

人も物もサービスも、自分達のポリシーを語りかけてくれます。

また来たいし、応援したくなっちゃうんですよね。

 

ちょっと感動しました。しかも母体は株式会社ではなく、

組合組織なんです。 参加するみんなのものなのです。

(きっと、これからはこんな価値が重要なんだろうな~)

 

たくさんのヒラメキを頂きました。

9月から実行です。

 

いったい何から・・・・

それは秘密です。

 

 

 

| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

