2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた農業体験!

またまた、農業体験へ行ってきました。

 

朝方は曇っていたのでラッキーと思っていたのですが、

草抜きの頃には、天気も良くなり、しんどかったです。

 

田んぼの草抜きは、今回で最後となるそうです。

「今時期が一番大事なんだよ。」 斉藤完一さん曰く

 あまりにバテバテで写真を撮る余裕はありませんでした。

 

その後は、前々回に植えたナスを収穫です。

なす収穫

 

無農薬ですよぉ~

 

生もろこし 

 

採りたてトウモロコシを食べちゃいました。

(採れたてなので、生でそのまま食べれます。知らなかった。)

 

機械 

 

昼には、みんなんで流しそうめんを食べて、

子供たちは、完一さんが運転する車に夢中です。

(昔の自分を思い出しました。とても昭和な良い光景ですね。)

 

そして、夕方からはバーベキューです。 (これが楽しみかなぁ)

BQ 

 

キレイな夕日のプレゼントつきでした。

 夕日

 

 

さらに、その後、20時ぐらいからは、ホタルを見に田んぼへ行きました。

キレイな水だから、いっぱい飛んでます。

車のハザードランプをつけると、みるみるうちにホタル達が寄ってきました。

体中にホタルがとまっている様は、電飾人間のようでしたよ。

なかなか携帯のカメラでは撮ることが出来なかったので、これが限界かな。

ほたる 

 

帰りは、ホタルの大群が軽トラの後を追っかけてくるようでした。

荷台に乗って、とても幻想的な光景を目の当たりにしました。

 

ほんと、自然っていいですよね! 感動的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、またまた野菜を貰ってきましたよ。

野菜 

 

大きなキュウリとナスでしょ。

とびきり美味しかったですよ。

 

そのうち、みなさんにも食べさせてあげたい。

だから、来年は、自分の田んぼと畑を借りよう、そう決めてます。

 

 

おしまい

 

 

 

 



| 未分類 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珪藻土塗り

知り合いの事務所の壁塗りのお手伝いに行ってきました。

ここは、自然食の料理屋さんになるそうです。

 

珪藻土とは、藻類の一種、珪藻の殻が化石化して海底に

堆積したものからできるそうです。

耐熱、防臭、遮音、防火、調湿などに良いそうです。

僕は、あまり詳しくなりませんが・・・

 

お店がオープンしたら、

「ここは、僕が塗ったんだぞぉー!」

と、薀蓄が言えそうです。

美味しい料理とお酒があるお店になることを希望します。

珪藻土塗り

 

完成図

② 

 


そういえば、小学生の頃、前の家の人が大工さんだったので、

現場に連れてってもらって、壁塗りしたことがあるかも、

その時以来の体験でした。

③ 

 

お店を、みんなで手作りするなんて、粋な感じですよね。

④ 

 

完成するのが待ち遠しい気がします。

 

 

明日は、農業体験に、また行ってきます。

暑いと大変そうだなぁ~、

でも、そんな言ってたら、農家の人には笑われそうです。

頑張ってくるぞぉー、

 

おしまい

 

 

 

| 未分類 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューオオタニから

本日は、冨田先生とお得意先のオーナーさまと

ニューオオタニで、お茶&取材?でした。

 

「早穫り 玄米の秘密について」

 

なかなか、興味深いお話が聞けましたよ。

(僕も知らなかったことが、いくつもありました。)

 

 

そして、

「最近ブログを更新していないので、

 この模様を写真で撮って、更新しますね!」

 

と、パシャっと撮影したら、先生にも撮られていました。

ニューオオタニ

 

いつまでも、青年のような好奇心が無くならない先生です。

(きっと、最近、iフォンにしたからだと思います・・・)

 

 

実は、昨日は先生と冨永君(洗剤部長)と川口社長(拘りの酒屋さん)と

4人で、新宿の歌声喫茶に行ってきました。

 

昭和の文化を体中に感じてきました。

リクエストした曲をみんなで歌うのです。

これが、これが、何とも楽しく、また感動します。

 

皆様(昭和前半生まれの先輩方)の歌唱力には驚きです。

ソプラノやテノールやいろんなパートが編成された歌もあります。

これには、ちょっと絶句しました。

ちょっぴり、いつか僕も歌えたら・・・・と思ってみました。

 

ちょうど、午前中は 傳田先生の講演を聴いていました。

日本人と欧米人との言語、リズム、音楽の違いや、

音と脳と心の関係など、など、など、など・・・・・・・

ますます、自分の感度も上がっていました。

そこで、歌声を聴いたので、ますます感じ入ったのかもしれません。

 

 

脳は、音をあらかじめ選別しているらしく、

その作用で鳴っているのに聞こえない音が、

実は、いっぱいあるのです。

これを、開放すると、世の中には、もっともっと、

沢山の音が存在しているようです。

 

実は、私達は多くの感性を閉じ込めているようです。

自分で体験してみてビックリです。

 

この話も驚きの内容です。いつかブログで紹介できたらと・・・・

でも、書くには内容が濃すぎて大変になりそうかも。

 

音⇒耳⇒脳⇒腎⇒骨⇒心 

 

この関係の話を聞けたので、とても、とても、健康と美容には

重要で有効なキワードが沢山ありました。

これからの仕事に活かしていけそうです。

 

 

 

 

| 未分類 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ドームホテルにて

昨日は、東京ドームホテルにて講演会に参加してきました、

 

「食糧問題」

 

「他収穫農業についてとディレカ水」

 

「プラズマ還元・発酵技術」

 

とまぁ、盛りだくさんのや内容の講演会でした。

僕は、直接、農業と関わる仕事をしている訳ではないのですが、

将来のことを考えると、今から何らかの形で関わっていたいと思っています。

 

たくさんの情報を得ることができました。

今後の事業展開にも、取り入れるものもあります。

 

とても、新しい技術なので、まだ上手く話せないのですが、

とにかく、凄いことになりそうな予感がします。

楽しみにしていてください!

 

その後は、ドームホテル42Fで懇親会でした。

ドーム

 

7号食 9日目でしたのいで、あんまり食べれません(涙)

 

 

PS、本日は、五日市の方へ行って来ました。

 イチゴ苗

 

  帰りに、年中?収穫できるイチゴの苗を買ってきました。

  なぜでしょう? 育ててみっと、この話は次回に続く・・・・・・

 

 


| 未分類 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

