2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれ

我が家のベランダには、稲があります。

ずいぶん季節はずれは奴です。

 

9月の終わりには、初めて経験した田植え

その稲穂の収穫が終わりました。

 

その時、斉藤完一さんに、

「ウチの稲には、まだ稲穂が実ってないのですが・・・」

先生いわく

「もう諦めた方が良さそうだね。」

と言われ、がっかり。

 

 

 

しかし、意地をはって栽培し続けると

1ヶ月も過ぎた頃に、稲穂が実りだしました。

「おおっ!!!!!!!!!!」

 

それから、毎日、朝一番にベランダに出て

稲穂の数が増えるのを確認するのが楽しみに

稲穂

 

これは、ちょっと前の写真なので、

今は、もっと一杯お米がついていますよ。

 

でも、この調子でいったら、

いったい、いつ頃、稲刈りができるのやら?????

 

普通は40日後とか言うけれど・・・・・・・・・・

 

年が明けたらどうしよう、という感じな成長度かも、

 

上手く収穫できたら、またブログに書きますね。

 

おしまい!

 

 


 


| 未分類 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルサ見てきました!

お台場「Zeep Tokyo」へ、

今年のジャパン・サルサ・コングレスを見に行ってきました。

ZIP東京

 

 

日曜の晩というのに、

サルサコングレス 


年に一度のサルサの全国大会です。

各地から、ぞくぞくと人がやってきます。

この後、会場が満員になり、熱気ムンムンな夜でした。

(きっと、朝まで続くのでしょう)

 

僕は、初めてサルサを生で見たのですが、

キューバ・スタイルだけではなく、

ニューヨーク・スタイル

コロンビア・スタイル

などなど・・・・・・・・・・・・・

 

いろんな、アレンジや演出があり、

何となく思っていたイメージとは全然違いました。

 

人の一所懸命なパフォーマンスは

見る人の心に響きます。

 

日曜の晩って、一般的な人が集まる時間ではないですよね。

(明日から、仕事があるわけで・・)

(もしくは、家族の団欒の時間・・)

 

ここに、集まる人達は、

この場所に、輝ける、懸ける、場所があり、

日常の仕事や生活の空間とは違う居場所というか、

存在場所が、しっかりあるわけです。

 

それって、素晴らしいことですね。

きっと、居場所がない人も、

今の世の中には、いっぱい居るような気がします。

 

場があって、初めて、その力をふるう事も出来ます。

存在している、生きている実感と理由が、しっかりここにあります。

これって、感動的なことですよね。

そう深く思いました。

 

そんな場に、一瞬とはいえ、

僕も居られたことを幸運に思いました。

 

今回は、ある方々からの招待で、

参加することが出来ました。

本当に、ありがとうございました。

心より、

 

 

 

 

| 未分類 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

