2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰ってきました。

岐阜に帰ってきました。

今日は父が先月他界して49日目です。
天国へ行ってくれたかなぁ~

今月は岐阜に帰ってくるのが4回目です。
今日やっと母が婆ちゃん(母方)と同じ施設に入所できました。
何回も断られていましたが、生前の父の人望と周りの方々の
温かい心で実現できて本当にうれしいです。
僕は二人は本当に仲が良かったし、一緒にいて欲しいと
思っていましたのでこれで良いと思うのです。

少し東京へ連れて行きたいとも思ったりしましたが、
誰も知り合いのいない所へ連れ出しても・・・・
その分、僕が帰ってこればいいわけだし・・・
となると岐阜で仕事つくらないといけませんね。

これで父との約束も一つ叶いました。
だから心配してないと思うんだけどなぁ。
(僕のことが本当は一番心配かも・・・)

母は最近になり見違えるように体調がよくなってくれて
外へ連れ出すことができました。
それでホント久しぶりに婆ちゃんと親子の対面を
してもらうこともできました。
ここ最近の僕の一番の目標だったんだ。

でも、お互い分からなかったみたいです。
間で僕が説明しても、僕が誰かも分からないもんね。

家をずっと整理しているのでたくさんの昔の写真が
でてきました。二人の若い頃の写真があったので
アルバムで持っていきました。
分かっているとはいえませんが、喜んでくれました。
久しぶりにたくさんの笑顔を見せてくれました。
きっと心は繋がっていると思います。


いろいろな事が重なり、
姉の三回忌法要も父の49日法要も延期になってしまい。
ちょっと心苦しい気持ちがします。

先週末には妻と息子と3人で家でお経を読んで気持ちだけ法要しました。
それで、息子と2人で伊豆のお墓にこうなった報告もしてきました。

ここ数年で僕が生まれた家族4人の思い出は
本当に急に共有できる人がいなくなりました。
もう一人になっちゃったのかなと思うと悲しくてたまりませんでした。
でも、今回の震災があって、もっと悲しんでる人が頑張っている姿を
見ると、僕がこんなんじゃいけないよなぁと心から思いました。

そんな楽しかった家族4人の記憶は写真の中にいつまでも
残っていると思えばいいんだよね。写真があるだけでも幸せです。
たくさんの写真を整理しながら思ってみました。

kiyo 

僕に一番似ているのが父、

chizu 

若いころはけっこう可愛い母

aki 

ケンカが絶えない姉と(丸坊主な中学生のころかなぁ)


気がついたけど僕の写真が一番少なかったなぁ。
何でやねん。


こんな家族だったことをここに留めておきます。
今日は暖かく春を感じる一日でした。

はやく、日本中の人が春の暖かさを感じられるように、
僕も頑張って役立ちます。

書き終わったら日付が変わってた。
ごめん父ちゃん。











| 徒然日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分に出来ること!

 
宣誓
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、
私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地では、全ての方々が一丸となり、
仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、
大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」
生かされている命に感謝し、
全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

          平成23年3月23日
         創志学園高等学校野球部主将  野山慎介


甲子園が開幕しましたね。
とても感動的な選手宣誓でジーンときました。

今回の大震災や
個人的にも2月よりいろんな出来事があり、
暫くブログが更新できませんでした。

今の現実を全てを受け入れて、
自分に出来ることからちゃんとやる。
ようやくそう思えるようになってきました。

こんなときいろんなことを考えて、
涙が出たり、怒りっぽくなったり、不安になったり
感情の起伏が激しくなります。

でも、僕はこの東京でやれることを
全力で考えて、やらなくちゃいけないんだよね。

被災された方々へお見舞い申し上げます。
そして、僕らが頑張る番です。





| 徒然日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

