PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白米、玄米、半々炊きについて

 fantaさんからコメントもらいました。

白米と玄米の半々炊きついて紹介します。

白米と玄米は別々に洗米します。
その方が分かれて炊飯できます。

ますは、玄米を洗米して・・・・・

炊飯2 


そして、別に洗米した白米を分けてお釜に入れま~す。
このとき、水はきってお米だけ入れます。

炊飯1 


今回は玄米2合に、白米1合です。

そして、お水を目盛り(白米用)まで少しづつ入れてきます。
勢いよく注ぐと、お米が混じっちゃいます。

僕のところで販売している『早穫り うまい米』という玄米は
赤ちゃん玄米でやわらかいので、通常でも白米モードで炊飯できます。
ので、1時間ぐらい浸水したら普通に白米モードで炊飯して出来上がりです。
お水も白米と同じ分量でOKです。

これで、うちではキレイに分かれて炊けますよ。
子供がどうしても白米を食べたいとダダこねた時に
この方法で炊いてます。

お食べになっている玄米が通常の玄米だと
うまく炊けないかもしれません。ごめんなさい。
これも、この玄米の良いところなんですよね。

特に男の人と太っちょさんは玄米がイヤという人が多いです。
こうして徐々に慣れてもらうと良いのですが、
ご飯を主食と考えてなくて、よく噛まずに、おかずのお供に
飲み込んで食べている食習慣がそうさせます。

お米が主食で、よく噛んで味わうように食べてくれると
玄米の方が甘くて美味しいですけどね。
なかなか難しい問題です。

味がというより、見た目が白くないという理由が殆どです。
それだけ、自然から離れて、お腹ではなく、頭(意識)で
食を判断するようになっちゃうんですよね。

実は、僕も以前はそうでした。

ご参考にしてみて下さい。

役に立てたら嬉しいです。(笑)





スポンサーサイト

| 食養学 | 18:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご丁寧にありがとうございます。

こんにちは。教えてくださりありがとうございます!
試してみたいなと思います。でも、普通の玄米では、どうなるかわからない…のですよね? ちなみに、販売されていらっしゃるお米はおいくらですか?
何キロ単位で販売されていらっしゃるのでしょうか?送料などもかかるのですよね? そして、もしよろしければ加藤さんの日常の1日のお食事内容を(朝・昼・晩)参考までに教えていただけたら嬉しいです。人として、どういった食事を毎日していけばいいのか知りたいのです。お願いいたします。

| fanta | 2010/09/22 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://indivimax.blog37.fc2.com/tb.php/173-36cf3927

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

